葦(アシ)にならないブログ

「人は考える葦である」 ただの葦にはなりたくないので考えた事を書くブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

議員が不足している?

今回もpolipoliというアプリからの話題を持ってきました。 ズバリ 「どうしたら、議員やってもらえますか?」 です。 提案者はとある市議会議員の方ですが、本物の政治家が意見を集めるというのは本当に面白いアプリです。様々な議員(中央・地方関係なく)…

学校へのエアコン設置について

考える材料をどう集めるかという事を考えている訳ですが、すごく良い物を見つけました。「PoliPoli」というアプリなのですが、実際の政治家や一般の方々が政治的な話題について提案したり、意見を述べたりするという画期的なアプリです。今回はこのアプリか…

ドイツで行われた「小学生のデモ活動」について

今日も面白い記事を見つけました。COURRIER JAPONというニュースサイトでたまたまドイツの記事を見ていましたが、なんと、小学生が大人に対してデモを行ったそうです。 スローガンに「スマホじゃなくて私たちと向き合って」と掲げ、150名程度が集まったとい…

「人は考える葦である」について

ブログの題名を付けるにあたって、今一度「考える葦」について調べてみました。 パスカルの「パンセ」の中の言葉。「人間は、自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。しかしそれは考える葦である」として、人間の、自然の中における存在としてのか弱さと、…